スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/6 北山ダム








久々の更新となりました。

中々、連休中は野暮用が多く、やっとゆっくり時間が取れました。

で、今日の釣りは、悩んだんですが…

春烏賊狙いは、風と波浪から断念。

天気は良さそうなんで、北山ダムまで行って、湖面でのんびりした休日を過ごす事に。

ただ、私の場合はダイエットも兼ねてますので、手漕ぎボートを借りての苦労の釣りです(笑)

どう見ても、パット見、ヘラ釣師のようですが(爆笑)

ここ北山ダムでは、朝7:00から16:00までゆっくり遊ばせてもらい、割引券使って2,000円也。

本当に割安なお遊びです(笑)

ところで、釣りの方ですが…

朝方はバスが湖面でベイトを追い回し、補食姿も散見されました。

それを目掛けて、ルアーを投げるも、全く関心がない模様。

ワーム系なら良かったんでしょうが、今日はハードルアーしか持参してませんでした~

中々、ヒットがない状況で、昼前にやっとあたってくれました。

ヒットルアーは、メタルバイブ。まだ、リアクションバイトでヒットするみたいです。

更に、クランクやバイブにもようやくあたり、暇にならない程度釣れてくれました。

天気もよく、心地良い疲れも残り、明日からは仕事となりま~す(泣)
スポンサーサイト

3/3 北山ダム








今日は1日時間が取れ、春烏賊調査に出撃予定でしたが…

今日の風予報では、まともにシャクれないのでは…と判断。

ここ最近、なかなかお目にかかれていないバスを、確実に ゲット出来そうな近場のフィールド。

北山ダムへと朝から車を走らせた。

ボートはいつものお店にお任せしますが、私の場合はダイエットも兼ねてますので、注文ボートはいつもの手漕ぎです(笑)

実は、ただ単に1日遊んで、割引券使って2,000円。

これが気に入ってるだけなんだけど(笑)

朝8:00より乗船し、昼食は船上カップラーメン、16:00上がりで、釣果は…

ボチボチでした~

メタルバイブは数回バイトがあったんですが、私が下手なんでしょうね~

途中でバレたり、ランディングでバラしたり…

まだまだですね~

今日のヒットルアーはワッキー、ラバージグなどがメインで、北山ダムはやはりワーム系が良いようでした~

ちなみに、バイブやクランク、ミノーなどの巻物はサッパリでした。

本当はこれで釣りたいんですが…(笑)

ただ、少しは春に近づいてるんでしょうね、少しづつ上向きらしいです。

12/4 北山ダム




" align=


昨日のサガン鳥栖J1昇格の余韻も覚めきれないまま、エギングにでも…

と思ったら風と波浪で厳しそうでした。

特に昨日まではかなり時化ていたらしい。

ただ、天気も良く、風も久々落ち着いてそうなので、山に~。

北山ダムに朝から繰り出す事にしました。

レンタルボートは、"うおまん"さんにお世話になることとし、選んだボートは…

ダイエットも兼ねて

手漕ぎボート(笑)

一人釣行でエレキ使うほど裕福ではないので、割引券使って2,000円なり…
(1日遊んでお手頃なお遊びです)

さ、出航の準備が終わると出発です。

ただ、この時期は減水がひどく、30%程度でかなり干上がっています。
(北山ダムの形状がよくわかります)

更に、昨日の雨で濁りもひどくコンディションはあまり良くありませんでした。

朝8:00から始めて、午前中はサッパリダメで、一人寂しく船上カップラーメンを。

ところが…

"ホゲ"もある程度想定した午後の部で、やっときました(笑)

ヒットルアーは

"常吉"
Hera vibe

ほぼ中層でのヒットでした。

ただ、あたったのはこれのみ。

今日一番釣れた人は4匹だったらしいから、私の実力ではこんなもんですね~

まだまだ修行が足りませんね~

ところで、久々使わない筋肉使ったんで、もう既に筋肉痛で~す(笑)

8/19バス(北山ダム)& 8/20(広川ダム)& 8/21(小郡野池)




" align=
2011年の夏期休暇も最後となりました。

中々丸一日の釣行が出来ず、近場を中心としたバス釣行を行いました。

8/19
北山ダム近くでランチの為、帰りにちょっくら湖へ。

かなりダム水位は低く、普段は入れない奥のポイントまで普通に今日は入れました。

更に、平日で人が少なく、日中でもほとんどルアーは投げられてないのか、ニ匹はすんなりフォール中にのってくれました(笑)

北山アベレージサイズですが、良い引きでした。

8/20
今日は午前中のみしか時間がなく、近場の避暑地、広川ダムへ行くことに。

ここは心霊スポットとしても有名で、流石に今日はその話はしませんが、暗いうちは怖いもんです(笑)

さて、期待のここでの釣果ですが…

あたりすらありませんでした(笑)

いかにもバスがついていそうなカバーは多数あるんですが、今日はさっぱり。

ただ、鉄板のスモラバ&ライトリグでダメならしゃあないって感じでした。

今日はスモラバ等の軽めのリグでフォール重視の釣りに徹したんですが、キャスティングがあまりにもへぼすぎる。

途中でいい加減思った通りにいかず、イライラが…(笑)

私も過去に散々色んな釣りをしてきましたが、こんなにもキャスティングが重要だって…

思った事はないのでは~

ベイトフィネスがちまたでは大流行のようですが、"ココ"と狙ったポイントにめがけて投げたルアーが見事に着水し、そこから引き剥がした一本が格別で、皆さんがハマる気持ちが少しですが分かるような気がします(笑)

8/21
外は大雨、流石に釣行は中止にし、夏の陣開催中の魔界Pに行き、ちょっくら買い物を。

ただ、いくら買い物ゆっくりしてもまだまだ時間があまり、何をしようか…

そうそう、雨も昼からはやみ、昨日の反省も含めて、キャスティングの練習へ近場の野池へ行くことに(笑)

ただこの野池、普通の単なる池でして、フナやコイがいる程度で、釣果もなく、ネタもなく、黙々と池に浮いた藻に向かって、"エイッ"って(笑)

くだらん1日を過ごしてしまった~(笑)


8/14 北山ダム





昨日のコラボ釣行に引き続き、今日は単独釣行となりました。
雨は酷いし、お盆でみんな帰省中だろうからゆっくりと陸っぱりからでもと、5:30現地に着くと…

数名の方が既に準備中。

私もそそくさと準備に入り、今日は南側の橋の下から雨をよけつつ、ダラダラと釣行開始となりました。

あまり活性は良くない中、今日の目標は …

"メタマグ7で、バスを釣る"

です。

ちびっ子やブルはダメです。墨付けはバスでなきゃ~

と言うことで、ベイトで徹底に探っていると、遂にきました。

ピンクのスピナベイトに(笑)

あわせもガッツリかかり、捕獲成功です。

雨の中、来て良かった良かった(笑)

その後はボチボチちびっ子バス君達と戯れ、昼には"マッちゃん"でおにぎり&ザル豆腐セットを頂き、湖畔で昼寝をしながら、帰宅となりました。

雨ではありましたが、私の実力にしては、まずまずの釣果でしょう。

ところで、釣りとは関係ありませんが、明日よりお隣の国、韓国に旅行で不在となります。

韓国では、釜山からKTX(韓国版新幹線)で世界陸上会場(世界陸上はちなみにまだ開催されてません)の大邱などに行ってみるつもりです。

本当はスーツケースに釣竿しのばせて…

今回はやめときます(笑)

いつもご訪問させて頂いているブロガー様への訪問が17日迄は出来ませんので、ご了承下さい

それでは、リール洗って、竿を拭きます。

ちなみに、旅行の準備は全くやってませ~ん(笑)

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。