8/16 伊万里湾(オフショア)







昨日は、釣友T氏所有の船でタイラバ釣行に行ってきました。

同行者は最近、よくご一緒させて頂いてますS氏。今後もよろしくお願いします。

ところで、今日は出航前にあるお仕事が…

船底のお掃除です(笑)

まずは海パンに着替え、漁港の浅場で腰上まで海に入り、専用の道具で船底をゴシゴシと。

牡蛎殻などが面白いように取れます。この作業、最初はぎこちなかったですが、案外、やり出すと面白いものです(笑)

約1時間、しっかりお掃除を終え、出航です。

今日の釣行目的地は、馬渡島。大鯛&青物狙いではありましたが…

沖合は、うねりも酷く、馬渡島の手前であえなく断念(泣)

風裏などを探しながらのタイラバ釣行となりました。

釣行ポイントは、出航漁港から30分程度の近場なんですが…

真鯛は飽きない程度にあたりがあり、数は爆釣です。

サイズは捌きやすい、食べ頃が中心でしたが…(笑)

そんな中、60upの良型マゴチも混じり、お土産確保は完了。5:00から17:00までしっかりしっかり楽しまして頂きました。

馬渡島は次回のお楽しみとなりましたが、気の合う仲間と1日釣りに行けただけでも満足です。

次回のリベンジ釣行はいつかわかりませんが、秋は忙しくなりそうです(笑)

ところで、今日は初めて鯛のミリン干しを作ってみました。うまく出来たかは不明ですが、一応、出来ました(笑)


スポンサーサイト

6/16 鷹島(ボートエギング)







今日は釣友T氏とお連れの方、そして私の三人でボートエギングに行って来ました~

元々、このTさんとは、私がホーム●島で釣行中に、休憩で寄港されたのがきっかけでして…

今やTさんとは、メールでの情報交換を初め、所有のボートにまでお誘い頂いています。

いつも色々とありがとうございます。

今日の集合は4時45分、濃霧で視界が全くきかない中、某漁港を出発。

居そうで居ない状況下で、午前中は、潮の関係からか一杯のみ。嫌な予感はしましたが…

昼からはやっと潮が動き出したのか、午前中にサッパリだったポイントで…

私の実力では、プチ爆釣(笑)

結果的には6~7杯程度で納竿となりました。

ただ、残念だったのが、サイズ(泣)

全体的に小振りで、食べ頃サイズが中心でした(笑)

ま、1日、潮風にあたり、いい1日でした~

この場を借りて、釣友T船長さん、ありがとうございました(笑)


1/5 鷹島釣行(Night編)






今日は新春特別企画、超大作二部構成となっています~(笑)

引っ張る程のネタではありませんが…

●島での新たな出会いの余韻に浸りながら、仮眠をとり、夜は現実に戻ってアジング&メバリングです。

風速が7mを超す中、風裏が見つからず、ようやくたどり着いた某漁港からまずはスタートです。

すると、豆アジがバタバタと4匹上がり、その後はお決まりのシーン。

更に漁港を変えて、壁面を探ると、今度は良型の黒メバル。
その後は、シーン。

更に漁港を変えた所で…事件発生です。

少し言い過ぎました。ただ単に、外海が荒れていて奴が内海に避難していたんです。

そう、ソデイカが~

沖合い20m程をプカプカと。

急遽、ロッドをエギング用に変え、ドラグを緩め、手前に投入すると…

一撃でした。

一斉にラインが出ていきますが…

ただ、サイズが3キロ弱と言うことで、なんとかやり取りの末、捕獲出来ました~

その後は、捕獲の安堵感から、アジング&メバリングはさて置き、早く帰って、捌かなくてはと(笑)

で、今日は早めに帰る事にしました。

帰宅後は…

夜中二時まで、ソデイカ、アオリイカ、メバル、アジ、アラカブとの格闘でした~(笑)

12/15 鷹島







今日は、日中は雨が続き、夕方からは天気も持ち直すと言うことで…

鷹島方面にアジング&メバリング調査へ行くことにしました。

夜釣り中心のため、昼から久留米を出発し、16:00頃に現地到着しました。

ところで、最近は何故かアジングやメバリングにはまってしまい、色々とグッズも増えてきました(笑)

で、今回は、竿とリールも増やしてみました。

と言いましても、新たな竿とリールを買うお金はないので…

冬場はあまり使わないバスロッドに、少しバランス悪いですが、フリームス2508をセットし、ラインはラパラのPE0.3号を巻いてみました。

やはりPEの方が、あたりを直に感じられそうです。

楽しみ楽しみ(笑)


しかし、このニューアイテムへの最初のヒットは…

何故かこちら様でした。ズッシリ重たいこれ、シリヤケですかね~(笑)

ワームを短い触腕でしっかり掴んでます。

ある意味珍しくもあり、良い引きで、楽しませてくれました~

その後は中々釣れない時間帯が続き、豆メバルと豆アジに各漁港で癒されながら、明日が朝早いので納竿とし、帰路につきました。

ただ、今日は大型のアジをバラしたり、メバルに根に潜られたり技術的に未熟な面も露骨に…

真剣にアジングやると意外と考える事多くて、本当に難しい釣りですね。

ま、そこが楽しい所ですし、ボチボチ勉強しながら、スキルアップします。


1/28 鷹島 & 唐津フットボールセンター




" align=


1月も今日で最終の週末となりました。

意外と今年に入って、悪天候や子供のサッカーの関係で、家の近所でのバスフィッシングは普通にやれてますが、ソルトゲームはかなり久々でした~

ただ、昼からは唐津で子供のサッカーがあるため、午前中のみ鷹島に軽く遊びにいってきました~

朝4:00に鷹島入りし、某有名漁港でエギング開始のつもりか…

餌師の先客が三名、ぎっしり釣り座を抑え、更に現地は風も強くなり、釣りになりません(泣)

特に、冬のお祭りはイヤなんで、やむを得ず、別の漁港に行くことに。

しかし、水温低下の影響でしょうか、全くあたりがありません。

毎年、2月~3月はより一層厳しくなる時期ですが、今年はすでに極厳の装いです。

で、結局はアオリは今日の所は、見事にホゲッチとなりました。

が…

一つだけ良いことが。それは、新たなポイントの開発が出来たんです。

偶々ですが(笑)

かなりドンブカな地磯で、多分、春には予想ですが、大爆釣…

かもです(笑)

ところで、今日の釣果ですが、烏賊さんからの反応は、サッパリでしたが、アラカブさんからはそこそこ可愛がられ、それなりに釣れましたね~

刺身サイズは2匹。

ま、釣果は別として、短い時間でしたがとても楽しかったですね~

"やっぱり海が好き"

なんかパチンコ台の宣伝みたいですね~
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村