7/19 三池港&矢部川




" align=

今日は昼から時間があり、筑後川にシーバス狙いで出撃しようと思いましたが、なぜか見知らぬ地域への釣行を選び、三池港にまずむかいました。

まずは三池港。濁りやゴミで釣りになりません。

その後、矢部川に。

筑後川と同様に川幅もあり、どこで釣ればやいのやら。

ナビで地形を確認し、流れを読み、あるポイントを絞り、早速釣行開始。

まずは、クリアー系のシンペンで勝負。

投げること数投目、ガッンと明らかにシーバスのあたり。しかしうまくかからず。ならば、バイブに変更。

すると、ガッン、ジリジリ。ヒット!速攻ファーストジャンプ。

慎重に巻き上げ、約一年振りのシーバスゲット。45cmのこぶりのシーバスです。現実はセイゴかな~

写真撮影後、リリース。元気に戻って行きました。

ところが、その後、一投目。

先程より大きなあたり。ガッンガッン、ジャンプ。キター!!

ぐんぐんラインをもっていきます。バイブなんでばれないようにテンション張って、慎重に巻き上げランディングへ。

しかし、タモは車の中、今はオーシャングリップしかない。
岸近くになる程、数回ジャンプを繰り返し、正直ヤバかったがなんとかランディングに成功。

72cm

釣れるときはこんなもんなんですね(笑)

エギングシーズンオフにはたまにはシーバスもいいもんです!!

この連休中はアジングからシーバスまで十分に楽しめました。

こんな釣果はもうないでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメント

§

おぉっ!デカシーバス!!
こちらは青物を捕獲すべく鹿児島の長島から加世田の手前まで南下しましたが、筋力UPと日焼けとドライブに終始しました。

§ 凄い!

takuさんの所から初めておじゃまします。
エギングだけじゃなくシ-バスもやるんですネ。
しかも凄腕じゃないですか。アッパレ!
私も昔筑後川で、セイゴ釣ってました餌釣りですけど!
又遊びに来ます!

§ 遠かったでしょ~

たーぼーさん~

私も昔、鹿屋市に住んでまして、地理はばっちりです(笑)
ただ、当時は釣りに興味がなく、ナブラ見てもなんとも思いませんでした、勿体なさすぎ(笑)

近場で青物狙える頃が楽しみですね~

ちなみに、今回のシーバスは10ヵ月振りの釣果で、自己新記録でした。はっきり言って、次回からは釣れそうな気が全くしませんよ…
そんなもんです(笑)

§ 初訪問ありがとうございます

c級釣り師さん~

こんにちは、ここではハヤピーと名乗ってます、ええ年こいたおっさんが(笑)

内容も単なる好きなサッカーに関する記述と釣行や釣果が中心で、参考にはあまりならないかもしれませんが…

お暇なとき、また遊びにきてください。

ところで、新品のエギングロッド、早く試したいのでは(笑)
9月までは厳しそうですので、エギの手入れや雑誌のイメージトレーニングで時間潰しするしかないですね。

確かにこの炎天下、エギングすると、間違いなく、自分が炎上しそうになります(笑)

§

こんにちは~
この3連休、あっちこっち出撃されてますね~
流石に参ります。
有明海のシーバスは知ってましたが、結構、上流まで登って来るんですね。
実家が筑後川下流域に在るのに知りませんでした(笑)

§ シーバスは凄い

筑後川にいる有明鱸は普通に筑後大堰までは捕食にきますし、居着きもいるという噂です。きっとベイト(エツやクルメサヨリなど…)が豊富なんでしょう。

最近は今月号のルアーィールドにも掲載され、かなり混雑しているようです。

私はたまに行きますが、よく考えたら、まだ筑後川で今年は釣れてません

§

凄いですね~
72㎝かなり引いたでしょう  
いいな~
さすがにロットさばきがうまいんですね
私は久々にグランド焼けしました・・・・(笑)

§ 昨日は暑かったでしょ~

TaKu457さん~

かなり焼けたのでは…中体連応援お疲れ様でした。福岡にいたあの頃が懐かしいです(笑)

昨日の釣果は一年に一度、あるかないかの事で、これからまた沈黙の長い日々が続くでしょう!!

やっと梅雨もあけ、大雨釣行はなくなりますね(笑)
ただ、日中は暑くて辛いですが…

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村