9/17 034 平戸 063

" align=
突然の休暇で少し遠出をしてみました。

出発はいつもより少し早めの2時。向かうは平戸の宮の浦。平戸大橋から更に1時間かかります。

宮の浦は初釣行でよっぽど時間がないと行けないと思ってました。しかし、夜中だとゆっくりで三時間で無事つきました。

最初は近くの磯から。早速、300gゲット、それからもチビイカ連発、またまた400gゲット。さすが日本最西端漁港だけあります。

結局、300g以上5ハイキープして後はリリース。

その後は、ほとんどの漁港を回りチャレンジしましたが、300以上はなし、ロリイカは…ん~不明(笑)

田助漁港を最後にし、ショアジギでもしようと白浜に入った所で事件発生。海面に…

シイラ(笑)

回りには回遊待ちのシイラ狙いの方が複数いて、一斉にキャスト。
ちなみに私もなんちゃってシイラルアーを投げました。

すると、年輩アングラーにヒット。

回りのみんなで手際よく取り込み、シイラの締めも皆さん素早く、感動しました。私は結局何もお助け出来ず、見てましたが(笑)

人生初のシイラでした。

再三言いますが、私は釣ってませんから、許可もらって写真とっただけ(笑)

今から、車内泊です。

§ これが大会だったら・・・ですね~

こんばんは~
明日も平戸で連発エギングみたいですね!頑張ってください。

シイラって高級魚?
エギング中に急なナブラでサワラGETした事がありますが、
(HITしたのは息子)釣れたら釣れたで、どう処理して良いのか困りましたね。
しかも釣上げた瞬間から青臭かったです。
一応、イカピックで延髄斬ってキープしてフライで食いました。

§ おはようございます。

taka10さんへ

現地はそろそろ日の出です!

昨日のシイラ、写真ではよくわからないんですが、1m近くあるんです。万が一、釣れててもPE持ちませんね~ジグ用は1.5巻いてますが(笑)

ただ、平戸白浜、生月館浦はこの時期だけトビウオを追いかけて、シイラ(ペンペン)が入ってきます。ショアから釣れるとこは珍しいのでは。

ただ、釣りと言うか、スポーツですね、あれは。占めた際は堤防が殺人事件みたいになってました(笑)

それと、味は…
わからないですが、その方は抱えてお帰りでした(笑)