10/30 043 鷹島 096




" align=

台風通過直後の休日、大荒れの海に行く、行かない、行く、行かない…

当然、迷ったら行く(笑)

と言うことで、4時に久留米を出発し、島行きの船着場に向け車を走らせた。

黙々と準備をし、船に一旦は乗り込みましたが、船員の方が言うに今日は暴風で島での釣りは無理ですよ~とのこと。

先日はもっとひどい日に誰からも止められず一人で渡り、結構釣れた記憶がよみがえり、悩んだあげく、今日は海の事を熟知した方の意見を聞いて、島でなく、鷹島で釣行する事に。

鷹島入りし、大橋表示は7m、ただ、それ以上の体感はあります。今日の釣果の鍵は、どこでシャクルかつまり、ポイント選びが全てでしょう。

鷹島は今日も福岡や佐賀の他府県ナンバーも多く、エギング人気が象徴されます。有名漁港はこんな天気でもいっぱいでしたね~

私はまず、かなり歩きますが、風裏となる地磯に向かいました。当然、ここにむかう釣人はいるはずもなく、貸切状態。

しかし、風裏でも風強し(泣)

糸鉛グルグル巻きで底を探ると…

ありゃ~
チビチビクルクルです。ガッンときたんだけどね~

更に、キタのはいいけど…
チビッコゲット。
探り所やポイント選びは間違ってないと思うんですが(笑)

次のポイントは、またまたかなり歩くテトラに。

風の影響はいいけど、あたりなし。そんなときには、邪道の投げ釣り。

すると、外道のベラなども多いですが、それと混じり、馬鹿デカいキスが釣れます。30cm近くはあるキスがです。

数匹釣って気分転換終了。お土産確保(笑)

その後はマニア向きの浅瀬地磯を転々と。

エギロストしながら2杯は追加して、結果として、小型4杯とクルクル1杯で終了しました。

この悪条件で、自分の技術ではこれが限界、良かった方でしょう(笑)

最近、悪条件が続きます。ただ、慣れてきて、少々条件悪くても、自分で策を講じられるように少しはなったかな~

悪条件フェチになりそうです(笑)

スポンサーサイト

コメント

§ 決行したんですね~

こんばんは~

爆風の中、五目釣りお疲れさまです。
流石にホゲませんね~ 波止ではホゲ多数出たでしょうね。
しかし、船○×の波止の墨跡は大きいのが多数ありましたよ
群れの接岸があったのでしょうか?

前回のコメント、ありがとうございます。なんとなく分かりました(笑)
始発も早く、お値段も手頃ですね。
機会があればいつの日か、出撃してみます。

来月3日にU-10リーグでサガンと息子の所属チームが対戦します。
どんな戦いになるか見ものです(笑)

§ 何故か早起きです!

taka10さん~
年のせいか目覚ましもかけずこの時間に起きます(笑)

場所わかって良かった良かった。実はここには長年通い詰めている深瀬釣りのおじさんやマニアックな釣師、地元民のエギンガーなどなど私よりかなり前からの先輩方がおり、乱獲やゴミ問題で迷惑かけたくないんで…(秘)

あのホゲ島、聞いた話ではメイン漁港は撃沈だったらしいです。実は私、人が多いの嫌いで、マニアックな釣り座を開発するのが好きで…全く釣れなくても。
結果、有名漁港とどちらが良いかはわかりませんがね~マニア道入りますか~(笑)

話変わって、サガンU10とやるんですね、全国大会出場歴などで最近は福岡など遠方からもたくさん来ていて、昨今は佐賀県のクラブチームではないような(笑)
一人一人の技術はきっとありますよ~

§

お~でかいキスですね
イカもv-218
悪条件の中すばらしい お見事v-354

§ 投げ釣りは邪道(笑)

taKu457さん~

ルアーやエギングで地合いから外れると、プールにルアー投げてる様で…(笑)

暇つぶしに、夜ご飯の魚を持ち帰るために、投げ釣り(笑)
楽しい釣りかは微妙ですが、冬場はカレイなんか良さそうですけど。

深瀬釣りは奥が深そうなんで、片手間では出来そうにありませんから。じっくり勉強してみます(笑)

§

いやいやご謙そんを
この前も友人m君と話してたのですがルアーもエギングも難しく手でないという結論になりました
フカセは魚をいかに呼び込むかですが エギングは特にですが何処にいるのか全くわからないし
根気のいる釣りですよね
なかなか奥深いんじゃないですか
Iコーチとか見てると奥深いな~と思うのですが、
私は、その日運と嫁からのプレッシャーだけの釣果ですから1枚上げるまで大変ですよ
早くまともなチヌを上げないと・・・(笑)

§

taKu457さんへ~

私も何故イカが好きなのか、いまだにわかりません。

が…

あの独特の引きにはまってしまいました(笑)

元々エギング、最初は若い人が呼子などに彼女とドライブデートの最中に彼女車で待たせて、トランクからロッドとエギを出し、スマートにシャクル。なんてとこから安易に入ったクチでしたが、今じゃ今年、既にエギングのみで40数回の釣行、キープサイズアオリイカ99杯。バカに付ける薬はなさそうです(笑)

世の中にこれだけ楽しいことがある中、ダイの大人をこれほど引きつける魚釣り、不思議ですね~何の釣りも。

まだまだ、勉強しなきゃダメですよ(笑)

§

自分は、何もわからいまま友達に誘われてファミリーフィシング用の安い竿を持って行ったのが最初です
今、考えると恐ろしいですよ
その時38㎝のチヌを上げたんですよねリールなどもらいものでしたから・・・(笑)
今では、ご近所の奥様方からは釣りバカと言われるようになりました・・・笑笑笑
ご存知だと思いますが、個性豊かな方々ですのでv-8
魚いる?とメール打つとすごい勢いで食いついてきますこれぐらい魚の食い付きが良いといいんですが・・・笑
99杯凄い釣果ですね釣行40数回といゆうのも羨ましいのですがv-10

いろんな人の釣りを見てやってみてるんですが、(自分が見られるのは、大嫌いなんですがv-8)
最終的には自分のやり方に戻りますやっぱり自分にあったスタイルがあるみたいで、
楽しければいいかな~と思います
自然相手だから焦らず釣りしょうと思っております

§ その通り!

taKu457さんへ~

釣りには色んな形があり、正解など本当にないんでしょうね~私達釣り師は、漁師さんでもないし、家で釣れた魚を

あーでもない、
こーでもない

言いながら悪戦苦闘しながらさばき、

うまい、
まずい

って言うだけで案外私は満足なんですが(笑)

そりゃ釣れるにこしたことないですが、趣味で遊びに来てるんだから、自分の好きなスタイルで、好きなポイントで釣るが一番ですね。

私のイカ釣行は40回を越えましたが、あれはあくまでもイカのみで、シーバス釣行入れたら…
数えるの止めます。何日釣り行っとんねん(笑)

また、久留米には知り合いなんてそんなにいないし、よって99杯のイカ君は必然的に家で食べることに。あまりのイカばかりの現状に、家の子供はイカ見るのもいやらしい(笑)
冷凍庫はいっぱいだし、何故か迷惑らしいです。でも、釣りますけどね~
目指せキープサイズ100杯。

§

いや~ あっぱれ あっぱれ e-278
では、休日はほとんど海ですねe-454
私もですe-287
子どもって正直でたまに残酷な事を言いますからねe-350
もし処分に困られる事がありましたら、魔界調査のついでに私の職場に落としてもらえれば
ハヤピーさんには何のメリットも無いですね・・・・(笑)
福岡にいらっしゃった時の懐かしい奥様方にはやっぱりいい人よね~と株があがるでしょうけど・・(笑)
そんな株いらね~って感じですよねe-279
敵にまわすと恐ろし事になりますね!!(私の場合は)
あぶね~e-447e-447e-447
100杯目でかいの来るといいですねv-290

§ 敵になんて回せませんよ~(笑)

taKu457さんへ~

正直、イカ配ってまわりたいぐらいです(笑)

みんな最初はありがとう、美味しいよとか言ってくれたんですが、どんどんあきるんでしょうね~(笑)あまり、欲しがってないのが経験上わかってきました、ハハハ(笑)

そりゃあ、たまに食べるイカが美味しいわけで、大量にあってもね。

機会があれば、職場に放置しにいきます(笑)

§

いやいや イカは良いですよ

魚はゴミは出るし鱗は飛ぶし痛みは早いのでやる人を考えるはずなんですが

いりますか~メール1本で飛んでこられます(ありがたい事です)v-10

どんな小さいのでも引き取ってくれるビール好きのS.Hさん他数名(また怒られる)が控えてますから・・・(笑)

ビール好きとあって料理の方も上手なんですよ(ヨイショではありません)

§ 懐かしいですね~

引き取りてがあってうらやましいですね~
あの奥さんにこの奥さん(笑)
電話一本なんて。

やっぱり持つべきものは友ですね~

§ はじめまして!!

はじめまして私は鷹島で小型ボートの遊魚船をしている拓志丸(山岡英樹)です。
「鷹島 エギング」と検索してこのブログに着きました。よかったらhttp://ameblo.jp/takushimaru/を覗いてみてください。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村