11/21 2010 マルキューエギングパーティー IN 平戸

今日はマルキューのイベント参加の為、朝より平戸に向けて車を走らせた。

3:00に久留米を出発し、途中にマックとコンビニに立ち寄って5:30に到着。
6:00から受付を開始し、早速スタート。

ちなみにルールは

胴長15cm以上
300g以上

をキープサイズとし、そのイカニ杯までの総量により順位が
決まるとのこと。
表彰が10位までなんで、キロ以上の合計がないと入賞は無理でしょう。

さて、今日、私が選んだポイントは…宮の浦。

大潮満潮なんで、磯用のスパイクブーツにレインスーツで地磯に入る事に。

現地につくと、先行者のルアーマンが同じように濡れても大丈夫な格好で青物狙い。挨拶をして隣の磯でエギングスタート。

しかし…

小イワシを青物がバシャバシャ捕食中で、一番の地合いを外す羽目に(泣)

この捕食活動は中々やまず、ますますエスカレートする一方。

マズメの大事な時期を外し、その後、やっと検量サイズの600弱をゲットしたが、反応が全くなくなってしまった。

それから、

前津吉と女鹿に行きますが…し~ん。

時間だけが過ぎ、終了。

この一杯では入賞サイズには程遠く、単に検量出しただけでした。

優勝者の方が2200gですんで、まだまだでした。更に頑張らなくては(笑)

最後、会場では表彰式と抽選会があり、久々にマルキューTシャツとエギニ本があたり、平戸を後にしました。

目標の検量は出来ましたが、サイズがまだまだでした。

特に日中は全くダメで、マズメをもっと大事に使わないと釣果には繋がらない事、再認識しました。

しかし…
くやしかね~

§ お疲れ様です!

おはようございます。

入賞は残念ですが、
厳しい状況でも600g1杯、さすがですよ!

最低入賞サイズはどれくらいでしたか?

たまには大会参加も楽しめそうですね!釣果抜きにして(笑)

§ 参考になりますかどうか!

taka10さん~

昨日の大会、10位入賞はニ杯で1200ぐらいでした。日が昇ると全くダメなんで、地合いも短く、それでも確実に釣果をあげられる入賞の方はやっぱり凄腕なんでしょうね。

私の場合は、大会参加の主な理由は、テンション向上と折本さんの話を聞く事。案外参考になります。私は特に誰からも習ってない我流なんで。

折本氏曰わく…
今のイカは毎日毎日同じようなサイズのロッドと同じような太さのPEラインでシャクられる同じような動きをするエギを散々見ていて、既にスレスレで、これからは、如何にして人と違ったエギを使い、人と違ったアクションをエギに与えるかが重要…らしいです。

もっぱら私は腕がないんで、ポイント(釣座)と釣行回数で勝負するしかありません(笑)

§

釣れていいじゃないですか~
こちらは青物狙いにその宮ノ浦に行こうとしましたが高速PAで寝たら寝坊し急遽小浜温泉に変更・・・。
先々週とは大違いでエソばかり・・・。
エギングしても釣れず・・・。
やっぱ平戸方面に行けば良かったと後悔しています。
ところで最近、ショアジギばっかりしていたのでエギングのスローな釣りに心を入れ替えるのが大変です。

§ 中々難しいですね~

たーぼーさん~

私もリバーシーバスやって次の日にエギングすると何故かステイできず、シャクリすぎて乗せきらない事があります。

ただやってるとなれてくるのでは(笑)

先週の宮の浦は青物沸いてました。ルアーマンも多かったですし、お陰でイカはさっぱりでした。

しかし、まあ、小浜は残念でしたね、あそこは温泉が海に流れて海水温も安定していそうですが…
私も年始には有喜~千々石~小浜をランガン予定です。この地は社会人一年目の時、四年いましたから地理はバッチリなんで(笑)

私も最近は色々な釣りをするようになり、季節に応じた釣りをするのも最近はいいな~と思えるようになりました。