スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/19バス(北山ダム)& 8/20(広川ダム)& 8/21(小郡野池)




" align=
2011年の夏期休暇も最後となりました。

中々丸一日の釣行が出来ず、近場を中心としたバス釣行を行いました。

8/19
北山ダム近くでランチの為、帰りにちょっくら湖へ。

かなりダム水位は低く、普段は入れない奥のポイントまで普通に今日は入れました。

更に、平日で人が少なく、日中でもほとんどルアーは投げられてないのか、ニ匹はすんなりフォール中にのってくれました(笑)

北山アベレージサイズですが、良い引きでした。

8/20
今日は午前中のみしか時間がなく、近場の避暑地、広川ダムへ行くことに。

ここは心霊スポットとしても有名で、流石に今日はその話はしませんが、暗いうちは怖いもんです(笑)

さて、期待のここでの釣果ですが…

あたりすらありませんでした(笑)

いかにもバスがついていそうなカバーは多数あるんですが、今日はさっぱり。

ただ、鉄板のスモラバ&ライトリグでダメならしゃあないって感じでした。

今日はスモラバ等の軽めのリグでフォール重視の釣りに徹したんですが、キャスティングがあまりにもへぼすぎる。

途中でいい加減思った通りにいかず、イライラが…(笑)

私も過去に散々色んな釣りをしてきましたが、こんなにもキャスティングが重要だって…

思った事はないのでは~

ベイトフィネスがちまたでは大流行のようですが、"ココ"と狙ったポイントにめがけて投げたルアーが見事に着水し、そこから引き剥がした一本が格別で、皆さんがハマる気持ちが少しですが分かるような気がします(笑)

8/21
外は大雨、流石に釣行は中止にし、夏の陣開催中の魔界Pに行き、ちょっくら買い物を。

ただ、いくら買い物ゆっくりしてもまだまだ時間があまり、何をしようか…

そうそう、雨も昼からはやみ、昨日の反省も含めて、キャスティングの練習へ近場の野池へ行くことに(笑)

ただこの野池、普通の単なる池でして、フナやコイがいる程度で、釣果もなく、ネタもなく、黙々と池に浮いた藻に向かって、"エイッ"って(笑)

くだらん1日を過ごしてしまった~(笑)


スポンサーサイト

コメント

§ そうですねぇ~

ベイトの投げる練習であれば、TDバイブ等をお勧めします。
抵抗なく飛んでいくんでコツつかんで後は慣れです。

ベイトフィネス等の軽量ルアーだと力んでしまうと駄目なので
ロッドの反動を利用して投げるといいですよ(言葉では難しいw)

私も最初は、ベイト1本でしたからw

そのうちまた朝練しましょうね!!

§ その竿の反動が…

なおっちさん~

お馬鹿な記事に対応すいません~

その竿の反動ってのが難しいですね~

つい力入ってバックラに(笑)

そこが、今無性に楽しいんです。

うまくいかないとこが(笑)

根っからのMっ子なんで(笑)

朝練、また楽しみましょう。

§

うーんスイマセン
キャストするとき後ろに振りかぶりますよね?
その時一番力が乗ったときに乗った力を利用して
押し出すような感じで振りぬきます。

(これでも解るかどうかw)

ルアーが軽ければ、軽いほど力むとバックラします。

私は逆に、長いリーダーでキャストするのは未だに苦手でして・・・
常に振りかぶるキャストなもので・・・
たぶんエギングでバスと同じキャストすると、ロッド折っちゃいますけどねw

まぁ慣れですね!!

§ 押し出すような~

なおっちさん~

おはようございます。

この感覚なんでしょうね、押し出すような。

確かにわかる気がします。

来月ぐらいからはエギングもスタートしますが、完全にバス仕様に体がなってそうで~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。