12/28 2011年 釣行総括 (BASS編)




" align=


先日は2011年のSALT編総括を記載しましたが、今日は今年の夏以降からどっぷりはまってしまったBASS編を簡単に書きたいと思います。

実は、これまで長く釣りはやってますが、ブラックバスに関しては正直、素人。

シーバスゲームの外道として、釣れることはありますが、シーバスロッドに3000番リールでは引きも味わえず、ただ釣れたレベルでした。

しかし、夏場の烏賊が厳しい時期に、時間を持て余し、時間潰しのつもりで近所の筑後川へ行ったのが事の始まりでした。

当然に当時はバスロッドなどを持ってなかったので、エギングロッドと余ったスピニングリールで釣行し、ふと投げたワームに…

速攻、水面下でバスが飛びつきました~

ヒットです(笑)

初めてその瞬間を間近で見ることが出来、フィシュイーターの脅威を感じました。

しかし、普段釣っている、アオリイカもある意味同じフィシュイーターなんですがね~

なぜここまでバスにはまったのか~

ん~正直、わかりません(笑)

ただ、釣り場に着いて、状況に応じた釣り方とルアーをチョイスし、それが実際の釣果につながると…

新たな感動を味わう事が出来ました~

きっと、バスフィッシングはルアー釣りの原点なんでしょうね~

多分、エギングやシーバスゲーム、アジング等々にも通じますね~

更に、バスフィッシングの楽しみに釣り方やルアーも豊富な点があげられると思います。

お陰で、中古品ばかりですが、私のバーサス3078は写真のようになってしまいました(笑)

これ以上の増殖は行わないことを誓います(笑)

ところで…

私の今年のバス釣行は基本近場で、八女広川方面の野池や溜池、大木クリーク、北山ダムなどがメインでした~

しかし、釣果の方は数はそこそこ釣れましたが、サイズは…

トホホでした(笑)

来年はサイズも少し考えて頑張りたいですね~

それと、バスではありませんが…

夏の北山ダムで事件がありましたね~

釣友I氏と初のボートフィッシングで、まさかまさかの80オーバーの野鯉がヒットしちゃって~

結果、フィシュグリップで引き上げ、姿を見ることができました。

ラインはのびのびになりましたが、あの引きも多分、一生忘れられませ~ん(笑)

正直、キモかったな~

ま、長くなりましたが、来年もエギングとバスフィッシングを両立していきます~
スポンサーサイト

コメント

§

こんにちは、

バス釣りのゲーム性は面白いですよね~

冬場の寒い時期は、出れば大きい可能性ありますよ。

バス釣りやってたころは、毎年正月明け早々初釣りでいいサイズ釣れてましたよ。

クリークは水深もあまりないんで攻めやすいかと思います。

来年も両刀で頑張って下さい。

§ こんばんは~

genaさんへ~

冬場のバスは確かに釣れればデカそうですね~

私にとって、バスに関しては初めての冬なんで、どこを何で攻めようかと。

本当に悩むところです(笑)

ただ、最近は寒さでワームを使ってネチネチ釣るには根気がいりますし、ハードルアーに口を使うまでは…

難しいですね~

明日は島にでも行こうか迷ってます。

二頭追うものは…

ですよね~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村