1/7 ●島(初釣り)




" align=



お正月休みもあっという間におわり、ちょいと休息の連休となりました。

今年になって、実は海には行ってなかったんで、今日の釣行が2012年の釣り初めとなりました。

で、向かった先は、かなり悩んだんですが、やっぱり年末にもお世話になった、●島へ。

4:00に久留米を出発し、順調に船着場につきましが、いつもは少ない土曜日に、何故か今日は渡船者が多いこと。

エギンガーだけで10人はいそうです。

更に、年末も苦しめられた風、今日もかなり吹いてます(泣)

しかし、せっかくなんで、せめて今日の私が食べる烏賊の刺身分ぐらいはお持ち帰りしなくては…(笑)

この島は年間を通じ、釣れる時期も釣れない時期も度々来ているので、四季に応じた釣り座は心得てるんで、今日もベストポジションを難なくゲット出来ました。

すると、まだ夜も明け切らない頃から、突然に私とお隣さんが地合い突入。

キープサイズを3杯ゲットし、その後、辺りが明るくなり…

今日"イチ"がヒットで~す(笑)

現地での検量で750g なんで、自慢出来るサイズではありませんが、久々だったんで、自己満ですが、納得の一杯でした。

しかしその後は、リリースサイズの200g~300gが数杯釣れる程度で、時間にして、一時間程の爆釣タイムが終了となりました。

それからはいつもの様に島独特の爆風が吹き荒れ、釣りにならないのと更に釣れないのとで…

ダラダラ時間だけが過ぎ、結局、納竿となりました。

ん~年始から少し消化不良の釣行となりましたが、烏賊さんとも会えた訳ですし、今日の所は良しとします。

ただ、島釣行で風が強い場合は逃げ場がなく、風裏に移動も出来ないため…

全く釣りにならないことも。

そんな際にも行けるポイントの開発が、今年の喫緊の課題となりそうです。


スポンサーサイト

コメント

§ おおおーーー!

こんばんは!

初釣り大爆釣じゃないですかー!

やはりホームの利を生かせてのポジション取りが絶妙ですね~(笑)
隣のおじさんとの2トップの愛称も良く、
また、お互いの距離感も良かったのですね~

豊田の完全移籍も決まり、烏賊刺しで祝杯(笑)でしたか!

私も来週には初釣りに行きたい所ですが・・・

§ 短い地合い

taKa10さんへ~

おはようございます。

昨日はなんとか釣果を残せましたが、地合い以外が全く無反応でして…

島風もひどく、まともにシャクれず、なんか消化不良でした。

この時期のエギングは難しいですね~

ところで、豊田でましたね~

チームから期待され、サポーターに残留を望まれた訳ですから、きっとサガンでプレーした方が…

良い選択と思います。

残りは岡本選手の動向とFWとトップ下、CBぐらいですかね~

まだまだ選手足らないような、ただきっと韓国代表クラスがくるんでしょうが(笑)

§

おはよーございます。

爆釣でしたね~

風の中渡った甲斐がありましたね

まだまだアオリ釣れるんでしょうけど、自分には細いヤツが・・・

島でのスッテ釣りとかも面白そうですけど、風が怖いですね。

ちなみに、あそこの島はアジはどんな感じですか?

アジも釣れるんだったら、島キャンもありかなとか思ってますけど・・・

§ 効率は最悪でした

genaさんへ~

おはようございます。
昨日のあの島は、私は多分いい方で、その地合いを外した方は…

ぐらい効率悪かったです。まだ、車で風裏を探った方が良かったかもしれません。

ところで、アジングですが、私はナイトゲームはあまりしないんで詳細はわかりませんが、あまりあの島で大型の釣果が上がったってのは聞きません。

ただ、サビキでアジ釣って、泳がせでヤエン師が春には夜中に押し寄せてきます。

単にアジングなら鷹島のライトオン漁港が釣れそうですが。

ちなみに、昨日はデイアジングも試みましたが、ベラのみでした。

最後にトンガリキッズですが、昨日、ササイカ釣れた方がいました。

ビニールのお札サイズ。キープされてましたが。

日中のエギングで楽しめるサイズがでるのは2月から3月でしょう。

ちなみに、参考になるかわかりませんが、昨年の2月、3月の私のブログをみられてください。

時期ぐらいは分かりますよ~

昔、私も三年ほど前、スッテにははまりました~

夜中に電気ウキが、スッと…幻想的です。

ただ、時期や潮、場所があえば日中エギングでも十分勝負出来ますよ~

§ 流石ですね!

初釣りが島ですか~
羨ましいっす!

初釣りはまだまだ我慢の
日々が続きそうです。


§ 充電も大事ですよ~

なおっちさん~

こんばんは。

今はゆっくり充電して、パワーアップしてまたバスやエギングご一緒させてくださいね~(笑)

春になれば…

デカ烏賊襲来です。

その時、爆釣といきましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村