スポンサーサイト


4/1 エギング王決定戦 第一戦 調川港







早いもので、毎年恒例のこの時期になりました。

まるきん釣具 主催
"エギング王決定戦"

私が参戦し、もう既に三年がたちます。

が、未だに決勝トーナメントへは(笑)

ところで、昨年のこの大会を少し思い出して見ると…

第一戦は、家の子供もサッカーの合間に参戦させ、平戸の宮の浦港に。

で、何故か子供は300越えの8位で検量へ。
私は、トホホでした…

今年は私一人で参戦し、なんとか最低でも検量までには持ち込まなくては。

今日の集合は、朝の6:30に松浦の調川港で、参加者数は110名、凄腕アングラー勢揃いのようです。

さて、今日の予定工程は、悩みましたが、とにかく、平戸へ行く事に。

ただ、今日の平戸方面は風や波が高いのは百も承知。

でもこの時期に入りたい地磯があって、後悔のないように、雨具に長靴で波をかぶりながらのエギングです(笑)

特に風や波はおさまらず、ひどくなる一方。正直、まともに釣りにならない。

そんな中、ド干潮の昼前にドシャローにてフォール中にかすかなあたりが。

一気に合わせをいれると、のりました~

グィーングィーンと心地よい烏賊のひきです。

ただ、サイズは、検量ギリギリっぽくて。

ま、目標の検量サイズの捕獲で、とりあえずホゲ解消となりました~(笑)

その後も回遊待ちで粘りましたが…

な~んもなし。

この時期、特に日中は正直、全く釣れる気がしないのは私だけでしょうか~(笑)

そうこうしていると、帰着時間の14:00が近くなり、タイムアップです。

調川港に戻り、帰着報告を行って、参加賞のエギをもらい、早速、検量です。

事前に計ってますからだいたいは知っているんですが、結果はご覧の通り。

430gでした。

今回の大会、ウェイイン率は16/95(16%)

率は低いですが、この厳しい状況下、まずまずだったのでは。

ちなみに、先々週、伊王島であった大会のウェイイン率が3%程度でしたから、少しづつ春が近づいている証明かもしれません。

ところで、全体の順位は、本当に中途半端なんですが…

11位(泣)

ま、私の目標は元々、検量ですから(笑)

気を取り直して、第ニ戦に向けて作戦練り直します。


(追記)
今日新たなアイテムを新調しました。

かなり有名すぎますが…

RINGSTAR
"DOCUTTE D-5000"
限定カラー クリアグリーン

入手し初使いとなりました。

ドカット入り、人気の由縁わかりました~
スポンサーサイト

コメント

§

こんにちは!

大会参加お疲れ様でした~
風、波に苦戦されたようですけど、まずまずの釣果ではなかったですか!

初の決勝ラウンド進出へ向け
次戦以降は上位になんとか食い込んでくださいね!

上位の凄腕エギンガーさん達のサイズが気になるところです・・・

サガンですけど~~
まさか勝てるとは・・・思ってもみませんで、序盤から主導権握っての圧勝でしたね!
次はアウェーイ初勝利といきたいですね!

§ 私はまだまだですよ~(笑)

taka10さんへ~

こんばんは。私は決勝トーナメントに行けるような…

器違いですよ~

今回の上位者釣果を見ると、やはり自分の未熟さを痛感します。

ま、お遊びですが、なんか目標持ってエギングするのもいいですよ~

ところで、昨日のサガン。ヴィッセル相手に…

何しとんねん(笑)

昨日の磯崎負傷退場、野田イン。
変わって入った野田のゴール。
更に豊田、池田の両FWが共にゴール。

3-0

の完封勝ち。順位は5位となりました~

私の11位とは格違い(笑)

今、スカパー!で水沼父が言ってましたけど

サガン鳥栖のプレーを"魂のハードプレイ"と言ってました。

まさしく、その通りだと思います~

§

ハヤピーさん 釣行お疲れ様です♪
大会に参加してたのですね(^_^)
しかし、タフの中良型釣っているではありませんか~ お見事です(>_<)

順位もそう悪くないと思いますよ(^^) 掲示板に載る事でもすごいと思いますし♪

ところで…私あまりエギには詳しくありませんが、今回ヒットしたルアーのアワビシールですか?? なんか貼ってますよね?? 間違ってたらごめんなさい(>_<)

その辺の…御教授お願いします<(_ _)>

§

こんにちは、

検量おめでとうございます(笑)

でも、この時期きちんと持込みまで行くなんてさすがですよね。

次回以降期待大ですね。

それからドカット、

買っちゃいましたか~、新色でいいですね~

結構いいでしょう~

まだ自分のは釣りデビュ~してませんけど・・・

§

ジロ吉さん~

こんばんは。そう、エギの背中に貼ってあるシール、仰る通りです。

シーバス用にもありますが、アワビ本舗のアワビシールです。

実は、烏賊さんに聞いた訳ではありませんが、烏賊は色盲で、色はわかりません。

ただ、好物のアジに似たフラッシュ効果は私はあるような…

更に私は、そのアワビの上に、ケイムラコートまでやってま~す(笑)

完全な自己満足の世界ですが…

ま、私も偶々エギングに三年前に出会い、烏賊の引きに魅了されたひとりです。

そんな私が毎年、自分のモチベーション向上と気分転換も含めて参加する大会、それが昨日の予選会でして。

九州各地の凄腕の方や有名ブロガーの方々などなどが勢揃いです。

今回の大会の詳細は"まるきん釣具"HP出ています。

気になる様でしたらご参考にどうぞ。

§

genaさんへ~

こんばんは。

エギング王決定戦は渡船を使った釣りが禁止でして、ホームには行けません。

で、多分、勝負はキロアップと予想し、平戸方面に直行しました。

しかし、爆風と波浪で失態でしたね。

ドシャロー狙いは良かったと思いますが、トップの方がニキロアップですから…

次回また頑張ります。

ところで、ドカット、真似してすみません。

既に、メガバスステッカー貼ってます(笑)

色々入れれますし、持ち手がしっかりしていて、持ちやすいですね~

島や動く事が多い島釣行には使いやすそうですよね~

私は、北山ダムの手漕ぎボートの荷物入れと椅子にしようと…

ま、色々と使えそうですね。

§

お疲れ様です。
そして11位なかなかの出足ではないでしょうか

私も一度は出てみたいんですが、何分土日は
何かと忙しいもんで・・・

ところで21日空いてます?

§ お誘いありがとうございます~

なおっちさんへ~

こんばんは。先日の大会は、実力通りと言うか、私の力ではこんなもんでしょう(笑)

ニキロアップがあがれば、そんなに簡単に決勝トーナメントにはいけませんね~

ところで、21日の予定ですが、大概私って暇な人なんですが、偶々夕方前から予定がありまして…

島釣行計画中ですか~

であれば、ちょっと無理っぽいです。すみません。

ちなみに、翌日の22日はエギング王決定戦の第2戦に出場予定ですが。

お誘い、ありがとうございます。またご一緒させて下さい。

そろそろ島釣行も良い頃かもしれませんね。

§

了解です。

21日は夕方から少年サッカーの総会でして、午前中のみであれば
大丈夫かなと思って思い切って誘ってみましたw

来週の水曜は離島上陸大作戦決行します。

§

なおっちさんへ~

おはようございます。水曜日には島釣行ですか、まずは天気を祈るばかりですね~

私も今週末は…

釣りにならないのは残念なんで、天気と風波で決めますが。

コラボ釣行、遠慮なくお誘い下さい。
よろしくお願いします~(笑)

§

おはようございます
計量サイズおめでとうございます
さすがですね!!!

上位いやエギング王めざして頑張ってください!!!!!

§

taku457さんへ~

こんにちは。中々上位進出とまでは…

ただ単に、私の中での恒例年間行事なんで(笑)

また、今月もう一回予選会があるんで、また懲りず、行ってきます。

ただ、私は、ウェイイン(検量)が目標ですし(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
