12/12 平戸&生月

20091213100208
20091213100204
今日は日中ゴルフに行き、夜からの釣行となりました

さ、何処に行こうかな~
先週は鷹島でエギで撃沈して、アオリイカが時期的に厳しいのではと判断し、初挑戦のスッテでヤリイカを狙う事に

そこで少しウンチクを
通常、イカ君は、一般的には冬場は水深のある深場にいて、春にサイズアップして浅場にやってくるものと言われてます。
しかし、ヤリイカ、ササイカは、冬場の寒い12月中旬頃に平戸付近に第一陣やってくると言われてます

その後、1月~2月には鷹島や呼子付近でもヤリイカが釣れる様になる。

そこで、熟考

今、イカを狙うにはこの第一波を狙うしかない。
ただ、平戸&生月まではニ時間半。ん~~



行くしかない




ヤリイカは通常のエギングではなく、スッテと呼ばれる魚の形をした台に鳥のササミやキビナゴを針金で巻いて、電気ウキを付けて投げる釣り方。
至ってシンプルです


先ずは平戸のS漁港で22時スタート。

エギンガー&スッテの先行者の方が数名いますが、当たりらしい当たりなしで、約ニ時間半分。

次に、せっかく来たんだからと生月まで行くことに

生月のT漁港で再トライ、日付変わって1時。

一時間経過した2時にやっとあたりが

ウキが一瞬はたかれたような奇妙な動

コメント

§

初挑戦で釣れるなんて筋が良いですね~ 私は土曜日に呼子周辺で半日やってミズイカ300g1パイのみでした。

§ コメントありがとうございます

たーぼーさん へ

呼子で一杯ですか
すごいですね
エギでですよね

秋ほど数は難しいかもしれませんがまだまだ釣れるんですね~
勉強になりました。

私は素人考えで、半ば時期的に考えて、エギを諦めてスッテでヤリイカ勝負をしてしまいました、春まで待てずに(笑)
でも、私の率直な考えは、スッテよりやっぱエギの方が楽しいかな~


又、お暇なときにでもご訪問下さい。

§

i-6こんばんは<m(__)m>
最近は・北風が強く、釣りに行っても釣りに成らない事が多いですね。
私も、平戸は遠いので、呼子方面に釣行しております。
写真ですが、するめイカではないですか?ササイカは足が短くピンとしていて
ヤリイカは2本の長い触手があります。両方とも、弱ったら白っぽくなります。
するめイカは、グロテスクな赤黒していて
弱ってもその色を保ちます。エンペラも短いようです。
違っていたらごめんなさい<m(__)m>

§ コメントありがとうございます~

そうですね~やっぱりスルメイカですね

なんか二本の細長い触手みたいなものがあって、てっきりヤリイカかと
確かに今考えると、家で刺身したんですが、ちとばかり固かったような…
ご指摘ありがとうございます。

私も、基本のフィールドは呼子、鷹島、伊万里ですが、最近は風、波とも強く、なかなか釣行出来ませんね~
(往復4時間)

また、お暇なときお寄り下さい。

~ハヤピー~

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村