1/17 0004 鷹島

今日は朝からお坊ちゃんのサッカーの練習に行き、昼からはゆっくりしようかと思いましたが、あまりに暇で、子供からは"釣りにでも行けば~俺は塾やし~"だって

頼まれたら断れない性格

よっしゃ~秘密の磯探しにでも行くか

昼から出て、夕飯までに帰宅の強行スケジュール開始。


鷹島は島に多くの漁港がありミズイカが普通にエギで釣れる。

ただ、春の産卵前の大型イカに備えて、産卵場所であろう磯の偵察が必要だな~と思ってたところ。

既にめぼしい磯は頭に入っていますが、釣行中は釣果を気にするためか、新規ポイントの開発がなかなか出来ていませんでした

また、干潮時でないと海底の様子がつかめず、今日は潮もバッチリでした。

磯のエギングは当たり前ですが、如何に底をとるかがポイントで、初めての磯で、一投目からロストなんてことも…

最近は"デフレエギ"なる言葉を耳にしますが、ズル引きロストでも気にならないあるメーカーのエギ持参で調査開始

今日は昨日より気温も高く、防寒着の中のフリースが暑くてわざわざ脱ぐ羽目に。

更に、山歩きやゴロタ歩きで、かなりハード
そんな中、

ここは

って磯があり、

エギ投入。

この磯、今日はバイトはないが、投げる度、ある箇所の通過時に必ず藻がフックに軽く掛かる。

きっといい産卵場所だな~なんて

昨日三杯釣れたポイントと同様の藻であり、春は期待大ですね~


そうこうしていると、地元のおじさん登場

竹の棒に糸、どうやらガラカブ釣りらしい。
少し見ていると、結構釣れている、型は小型だが。味噌汁に入れたらさぞかし美味しかろ~

帰りしに、そのおじさんと話しましたが、ここの磯、イカの産卵場所でひと昔はたくさん釣れたらしい(地元の人しか知らない)。

ただ、最近は温暖化のせいか藻が育たず、イカも少なくなったそうです。
きっと、春は大型の回遊が期待出来そうです!?

子供からは"イカはいい加減飽きた、毎週毎週"と言われ、今はチョイ使い用のイカは冷凍庫に眠っている。

釣果を気にせず、こんな感じで地磯の探索、結構楽しいものです

と言うことで、釣果はなし

調査とは言え、今日の分の刺身位釣りたかったけどな~

スポンサーサイト

コメント

§

気になりますね~その磯。
私は今週土日に牛深まで遠征しちゃいます。

§ コメントありがとうございました

お久しぶりです。
牛深ですか~うらやましいですね。

昔は遠征もたまにしていましたが、松橋~三角~天草までが限界でなかなか牛深までたどり着かなかったのを記憶しています(笑)

何か良い情報ありましたらご報告お願いします(笑)

天気が良いといいですね~

ちなみに鷹島もナビには道はないですが、山歩き感覚で探せばいい磯はありそうですよ…

イカマップに出ていない自分だけのポイント探しも楽しみの一つですね~

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村