FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/23 南風泊漁港




23、24日は子供がサッカーで山口(彦島)、広島遠征があり、特に広島ではサンフィレッチェ広島ユースとの対戦もあり、是非とも広島まで行きたかったんですが…宿が取れず渋々断念、彦島開催の試合のみ観戦すること(泣)

ただ、彦島と言うと、フグ水揚げ日本一で袋セリが有名な南風泊漁港があり、久々トラフグまではいかないにしても、少しは肖りに行くことに。

そこで、下関に行くとたまに寄るこのお店で、フグのぶっかけとフグの味噌汁、唐揚げと揚げ物を完食。

それから、私の中のメインイベント、南風泊漁港でのエギング!

結構、渋々でしたがなんとか奥の堤防でチビッコ数匹捕獲し、夜に作る一夜干しの具材を確保(笑)。

それから、サッカー観戦。

何しに来たか分からない、山口(彦島)遠征でした(笑)

10/11 041 油谷島&青海島 089




" align=
昨日は北九州の実家に泊まり、今日は朝から油谷島&青海島方面へ車を走らせた。

まずは、油谷島の大浦漁港に。スミ跡とベイトはたくさんいますが反応がない。
大浦漁港を諦め、次は川尻港へと。

ここは基本、外向き大型テトラが釣り座の様ですが、流石に日本海。高波も酷く、必死に耐えながらの初ヒット(笑)

SJ中のヒットなんで嬉しかったですね~日本海アオリ300g程度でしたが。
更に、250g、250g、200gと型は出ませんが、コンスタントに釣果はあがりました。

昼からは青海島方面に行きましたが…
これがダメダメ。
一級ポイントは家族連れのファミリーがいっぱいで、サビキでアジゴをたくさん。横でシャクルのもどうかと思いまして、別のポイントへ。

これもダメ、ダメ(泣)
…人工島

そろそろ明日の事を考える時間になり、下関までの帰宅中で

特牛漁港
矢玉漁港
宇賀漁港
その他地磯

すべて"ホゲ"
イマイチでした(笑)

山口方面は初釣行でしたが、リベンジを誓い、帰ってきました。

かんたんに比較は難しいですが、平戸の方が釣り座は多そうでけどね~

長かった三連休も釣り三昧。簡単な釣行ルートは

●島~平戸~生月~平戸~油谷島~青海島~豊北町

チカレタ~(笑)

9/5 032 大島・崎戸 066(8)

今日は佐世保に用事があり、いつものようにチャッチャとすまし、子供同伴で西海市の大島崎戸方面にエギングに行くことに。

子供は先週、サッカーで相手チームの攻撃を果敢にも体を張って守り、足の指を骨折、故障者リスト行きに…

ってのは

ウソで~
実際は体育祭の練習で骨折。

お陰で、しこたま私から叱られ、今日は気分転換でエギングにでもと誘った訳で。

昨年、数回エギングには連れて行きましたが、未だに釣果はなし。

少し時期は早いと思いましたが、大島崎戸ならきっとパラダイスではと…

まず

3/28 011 鶴御崎 012(釣り編)

20100328230850
20100328230843
20100328230835
昨日は鷹島釣行、今日は九州最東端の鶴御崎で一時間だけエギングを。

今日こそはデカイカを
佐伯から鶴御崎までは、全てがポイントってな感じの磯が続き、エギンガーも数名いましたが、案外人は少ない感じ。
エギング流行ってない

釣り場は、とある資料館下のテトラで釣行開始。
投げること30分、あまりの天気の良さと、風景に見とれていたら…

突然

竿を引っ張る強烈な引きが…

おりゃ

のった

おも~

ギャフ掛けもうまくいき、なんとかゲット

800gのアオリでした(笑)
今日はこれで十分。

良かった良かった

また来たいですね~
佐伯、鶴御崎、恐るべし

1/2 2010年 001 初釣行 長崎神ノ島~外海~西海橋~大島付近

20100102225230
謹賀新年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


2010年新年2日目、今日は朝から初釣行に行くことに。

場所は、長崎西海岸。

エギ持参でいざ出撃

釣りとなると自然に目がさめ、朝の四時に出発。
今日は悩んだあげく、長崎市の神ノ島からスタートして外海、西海橋、大島付近の漁港を攻めることにしました

漁港があれば寄って竿出し、また漁港を探して竿出しの繰り返し。

ついに、朝まずめに小江漁港で小さいながらもやっとのことで、今年一発目、ミズイカゲット

水温も低く、日中のエギングは状況的に厳しい中、やっとの一杯は格別ですね~


ただ~


その後は…

全く当たりなし

午後は次第に雨、風も強くなり、更に潮も引きはじめ、仕方なしに本日は納竿としました

ただ~知らない初めての地で、雰囲気と感覚でなんとか坊主からは逃れられた点は収穫多い釣行でした。

この調子で春のエギングシーズンインといきたいものです


ただ、それまでに腕をあげとかないと
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
佐賀県 呼子地区 
人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー
顔文字教室 にほんブログ村 サッカーブログ サガン鳥栖へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

九州釣行記
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。